WBSガントチャート for Jira 9.6.0 リリースノート

2018年06月05日(火)リリース

認性の高い、太いガントバーが表示可能になりました。

目次


新機能

視認性向上のため、計画のガントバーを太く表示可能に

「表示」メニュー内に、ベースラインバーの表示/非表示を切り替えるメニューを追加しました。
ベースラインが非表示状態の際には、計画のガントバーが太く表示されます。

WGCPT-54 - Getting issue details... STATUS

改善

画面表示完了までの待ち時間を短縮

WBS・ガントチャート画面の読み込み開始から表示完了までの処理速度を向上、安定化しました。

従来では、画面上部に表示されるデータに計画日付が入力されていて、画面下部に表示されるデータに計画日付が入力されていない状態でパフォーマンスが悪化し、大きく待ち時間がかかる場合がありました。
本バージョンでは表示するデータ内容・ソート順によらず安定したパフォーマンスを発揮します。

前バージョン(9.5.1)で大きな待ち時間がかかっていた内容で、チケット2,723件を全展開状態で表示したとき、読み込み開始から表示完了までの時間が9.5.1と比べて1/4ほどにまで短縮されました。

検証環境

CPUCore i7-6600U CPU @ 2.60GHz - 2.81GHz
ブラウザChrome 66.0.3359.139 (64 bit)
Jira

7.9.0

表示チケット件数2,723
備考ブラウザを使用したPC上でJiraも動作しています

計測値


表示完了までの時間
9.5.159秒
9.6.015秒

なお、パフォーマンスの改善度合いは、表示するデータ内容・ソート順、また使用環境にも大きく依存します。

課題詳細ビュー表示機能の使いやすさを向上

WBS Gantt-Chart for Jira 9.5.0からの新機能である、画面右側への課題詳細ビュー表示機能の使いやすさを向上させました。

9.5.xではボタンやキーボードショートカットを使い、課題詳細ビュー表示モードへ明示的な切り替えを行う必要がありましたが、本バージョンからはWBS上でチケット名称をクリックするだけで画面右側に課題詳細ビューが表示されます。
この更新により、シームレスに課題詳細ビュー表示機能をご利用いただけるようになりました。

また、この変更に伴い、チケット名称のリンクテキスト上での右クリック時の操作に対する挙動も変更されています。チケット名称のリンクテキスト以外の部分での操作に対する挙動は変更ありません。
チケット名称のリンクテキスト上での通常クリック、右クリックの動作については下記表をご確認ください。


V9.5.xまでV9.6.x
通常クリック別タブで課題詳細画面を表示画面右側に課題詳細画面を表示
右クリックWGCのコンテキストメニューを表示ブラウザ標準メニューを表示(「新しいタブで開く」など)

V9.6.xにおいて必要な操作は下記のとおりです。

  • 別タブで課題詳細画面を表示したい場合 → チケット名称のリンクテキスト上で右クリックを行い、ブラウザ標準メニューを利用する
  • WGCのコンテキストメニューを表示したい場合 → チケット名称のリンクテキスト以外の部分で右クリックを行う

Jira7.10.xをサポート

Jira7.10.xをサポートしました。

不具合修正

インライン編集が無効化されていても、課題詳細ビューでインライン編集できる

Jiraのシステム設定でインライン編集を無効化している場合でも、WBS Gantt-Chart for Jiraの課題詳細ビュー内ではインライン編集ができてしまう不具合を修正しました。

WGCPT-61 - Getting issue details... STATUS

制限

今回の修正はガント機能を使用したガントチャート表示、もしくはフィルターを使用したガントチャート表示の場合に限定されています。
プロジェクトのガントチャート表示(プロジェクトサイドバーが表示される環境下でのガントチャート表示)の場合、継続してインライン編集できる不具合が発生します。


編集権限を持たない親チケットに対して、進捗率の自動計算が実行される

ユーザー設定の「進捗率を自動計算」を有効にしている場合、WBS上で子チケットの進捗率を変更すると、ログインユーザーが編集権限を持っていない親・祖先のチケットに対しても進捗率の自動計算が実行されてしまう不具合を修正しました。

プロジェクト・バージョンの進捗率が常に0%で表示される

WBS上で、プロジェクト・バージョンの進捗率が正しい値で表示されず、常に0%で表示されてしまう不具合を修正しました。

WGCPT-62 - Getting issue details... STATUS

特定のアドオンがインストールされている環境で、ガントチャート画面が小さく表示される

Jiraに特定のアドオンがインストールされている環境では、ガントチャート画面が小さく表示されてしまう不具合を修正しました。

その他

旧式のExcelエクスポート機能のサポートを終了

データメニュー内の「Excel エクスポート (旧)」の機能のサポートを終了しました。
ドキュメント:Excel へのエクスポート

今後のバージョンで、この旧式のExcelエクスポートの機能は削除される予定です。