WBSガントチャート for Jira 9.11.0 リリースノート

2019年10月03日(木)リリース

ガントの作成・操作権限の追加と、チケットテンプレート機能の大幅強化。

目次

新機能

ガントの作成・ガントの操作を制限する機能を追加

ガントの作成が実行できるユーザーを、特定のグループに所属するユーザーのみに制限する機能を追加しました。
Jira管理者が設定したグループのいずれかに所属しているユーザーのみ、ガントの作成を実行することができます。

また、WBS・ガントチャート画面上での編集操作を全ユーザーに許可するか、ガント管理ユーザーのみに制限するかを選択できるオプションを追加しました。

この設定がONのときは、従来同様にそのガントを閲覧可能なユーザーであれば誰でもWBS・ガントチャート画面でさまざまな編集操作ができます。
OFFのときは、そのガントの管理者以外にはWBS・ガントチャート画面が閲覧専用モードで表示されます。

WGCPT-118 - Getting issue details... STATUS

WGCPT-197 - Getting issue details... STATUS

改善

テンプレートに置換対象テキストを複数定義可能に

テンプレートの課題に置換対象テキストを複数定義できるようにしました。

従来では、テンプレート内の課題の要約に $ を入力しておくと、テンプレートからの課題作成時に $ を指定したテキストに置換することができましたが、置換対象は1つのみしか定義できませんでした。
バージョン9.11.0では、テンプレート内の課題の要約・説明に $<任意のテキスト>$ のフォーマットで置換対象を定義しておくことで、テンプレートからの課題作成時に $<任意のテキスト>$ をまとめて置換することができます。

任意のテキストには、原則として記号は使用できません。

9.11.0では従来の $ のみの置換機能も引き続き使用できますが、将来的に廃止する予定です。

テンプレートからの課題作成時に、カスタムフィールドと添付ファイルをコピー

テンプレートから課題を作成する際に、テンプレート課題に設定されているカスタムフィールドの値もコピーするようにしました。
従来ではシステムフィールドと、ガントチャートに関係した一部のフィールドのみコピーしていましたが、今後は原則すべてのフィールドがコピー対象となります。

また、テンプレート課題に添付されているファイルのコピーも行えるようにしました。
こちらは、テンプレートから課題を作成するダイアログにオプションのチェックボックスを追加しており、テンプレートからの課題作成時にON/OFF切り替えが可能です。

不具合修正

テンプレートからの課題作成後、課題ツリーの階層構造が崩れる

テンプレートから課題を作成後、画面をリロードするまでの間、作成した課題ツリーの階層構造が崩れて表示される不具合を修正しました。

スケジュールに隙間があるとクリティカルパスが正常に表示されない

最後尾の課題から依存関係を遡っていく経路内にスケジュールの隙間が存在すると、最後尾の課題だけがクリティカルパスとして表示される不具合を修正しました。
9.11.0からはスケジュールに隙間がある場所の手前までをクリティカルパスとして表示します。

リソースビューでのマウスホバー時に表示されるツールチップの内容が正しくない

ガントチャートの表示範囲を変更する左右ボタンでガントチャートの表示範囲を変更した際に、リソースビューでのマウスホバー時に表示されるツールチップの内容が、数日分ずれる不具合を修正しました。

WGCPT-147 - Getting issue details... STATUS

アクティブユーザー数が1000を超える環境では、ユーザーピッカー型のカラムが正しく動作しない

担当者カラムを除いたユーザーピッカー型のカラムで、編集時に選択候補に表示されないユーザーが存在する不具合を修正しました。
この不具合は、アクティブユーザー数が1000を超える環境でのみ発生していました。

その他

Jira 7.5.xまでのサポートを終了

EOLを迎えているJira 7.5.xまでのサポートを終了しました。